【カイロプラクティック】総合指導法(セルフケア・ホームケア)とは?

query_builder 2022/06/08
カイロプラクティック
532F616F-7D7A-4F70-9857-6CE28502EDF3

こんばんは!

カイロプラクティック七兵衛です。


今日はカイロプラクティックの中で最も重要な総合指導法(ホームケア・セルフケア)について解説していきます。


マッサージ・整体・鍼灸・整形外科どこに行っても良くならない人っていませんか?

病院に行っても原因がわからない症状とかってあったりしませんか?

これって実は、生活習慣からくる骨格の歪みが原因の場合があります!


生活習慣といえば、人間が必ず生きているとやっている行動が3つあります。

それは…

⭐︎食事(食べる)

⭐︎運動(動く)

⭐︎睡眠(寝る)

の3つになります!

これが1つでもバランスが悪くなると、骨格が歪んでいきます。


これのどこに悪いものがあるかをしっかり聞き取って一緒に改善していくのがカイロプラクティックなのです。


例えば

食事だと、人それぞれ好き嫌いがあります。

そうすると栄養のバランスが崩れるので体質が変わって骨格が歪んだり、筋肉が硬くなったりします。

なので栄養バランスを良くするために食事指導をしていきます。


運動は、仕事や家事などで同じような動きをしたりずっと同じ姿勢でいたりすると身体に歪みの癖がつきます。

それを毎日リセットさせるための骨格を整える運動などをお伝えします。


睡眠は、人間は寝返りをすることで骨格を整えています。これは人間特有の動きです。

ですが寝具が柔らかかったり狭かったりすると寝返りがしにくくなります。

そんな環境で何時間も寝てしまうと、朝起きたとき身体がダルい、疲れが取れない、身体が痛いといった状態になってしまいます。

寝てる間に身体をしっかりリセットし質の良い睡眠へと変えるために、睡眠についてもしっかりお話を伺いアドバイスしていきます!


この3つの生活習慣を改善し、根本的に良くしていくのが総合指導法(セルフケア・ホームケア)です。


施術はもちろん大切ですが、施術だけでは身体は変えられません。

総合指導法(ホームケア・セルフケア)といった毎日自分で身体をケアしていくことによって身体をしっかり改善できるのです!

----------------------------------------------------------------------

カイロプラクティック七兵衛

住所:千葉県成田市芝1356

電話番号:090-8087-6729

----------------------------------------------------------------------